浦安市トップページ


住基カードの返納、失効、紛失、変更など

ページ番号 K1000249 更新日  令和2年6月12日


お知らせ

住基カード(住民基本台帳カード)の新規発行および再発行は、平成27年12月28日をもって終了しました。

なお、現在お持ちの住基カードについては、住基カードに記載されている有効期限まで使用できます。

住基カードの返納、失効、紛失について

次のような場合は住基カードを使用できなくなります。

使用できなくなったカードは市民課へ返納してください。
また、紛失や盗難などにあった場合は警察に届け出てください(届け出順に「受理番号」がつきます。)その後、「受理番号」を控えて市民課に来庁し、住基カード廃止届出をしてください。

住基カードの継続利用について

浦安市に転入する方で住基カードを既にお持ちの方は、引き続き同じ住基カードを浦安市でもご利用いただけます。その際は継続利用のお手続きが必要になりますので、転入届け出の際に住基カードをご提示ください。

なお、以下の場合には継続利用のお手続きができず、住基カードは失効しますのでご注意ください。

変更手続きを行えるのは、ご本人のみとなります。Aタイプ(顔写真なし)の住基カードをお持ちの方は、運転免許証などの身分証明書もご提示ください。

住基カードの記載事項変更について

市内で転居されて住所を変更したり、婚姻や入籍などの戸籍届け出により氏名を変更したなど、住基カードの表面記載事項に変更があった場合は、変更手続きが必要です。住基カードに変更後の事項を記載しますので、速やかにお手続きください。

お手続きはご本人のみ行えます。住基カードをお持ちのうえ、市民課(市役所1階)へご来庁ください。

問い合わせ

市民課住民異動係
電話:047-712-6267

関連情報

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.