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申請時来庁方式によるマイナンバーカードの申請受付について

ページ番号 K1036604 更新日  令和6年4月1日


市民課窓口(市役所1階)では、従来の「交付時来庁方式」による申請受付に加えて、「申請時来庁方式」による申請受付を行っています。

「申請時来庁方式」は、市役所でマイナンバーカードの申請を行い、後日ご自宅でマイナンバーカードの受け取りができる方式です。

以下の方は申請時来庁方式での受け付けはできません。

注記:申請時来庁方式での受付は、各駅前行政サービスセンターでは行っていません

申請時来庁方式(自宅でカードを受け取る方式)とは

ご本人がマイナンバーカード作成申請時に本人確認書類を提示することで、暗証番号設定済みのマイナンバーカードをご自宅で受け取ることができる方式です。

郵送方法は本人限定郵便(特例型・書留)または簡易書留(転送不可)です。申請後、1カ月から2カ月程度で住民票の住所に郵送します。

運転免許証や運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポートなどの中から2点、または、前述のもの1点に加えて健康保険証や年金手帳などから1点をお持ちいただける方が申請できます。必要書類の詳細は、このページ下部の「申請手続きに必要なもの」をご確認ください。

従来の交付時来庁方式(市役所でカードを受け取る方式)とは

郵送やスマートフォン、窓口でマイナンバーカードの作成申請をし、ご本人がマイナンバーカードを市役所窓口で受け取る際に、本人確認書類を提示していただき、交付する方式です。

運転免許証や運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポートをお持ちでない場合や、申請時来庁方式での申請受付の条件を満たさない方は、この方法での申請を受け付けます。

申請窓口

受付時間

月曜日から金曜日、日曜日 午前8時30分から午後4時30分

注記:祝日、年末年始やシステム停止日を除く

場所

浦安市役所1階 市民課

注記:受付処理に時間がかかりますので、時間に余裕をもっておいでください

申請時来庁方式の詳細

申請手続きからカード受け取りまでの流れ

  1. 申請者本人が来庁
  2. 身分証を提示(コピーをとらせていただきます)
  3. 申請時来庁方式による申請受付が可能か確認
  4. マイナンバーカード交付申請書へ氏名・住所・生年月日・性別などを記入
  5. 暗証番号設定申請書に暗証番号を記載
  6. 職員が申請用の写真を撮影
  7. 職員が書類を確認(申請当日はここで終了)
  8. マイナンバーカードが完成したら、本人限定受取郵便(特例型・書留)または簡易書留(転送不可)にてマイナンバーカードを送付(住民票の住所にお送りします)
  9. ご自宅でマイナンバーカードの受け取り

注記:マイナンバーカードの完成は、申請から約1カ月から2カ月後です

申請手続きに必要なもの

注意点

問い合わせ

市民課住民異動係
電話:047-712-6249(マイナンバー担当直通)

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


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