浦安市トップページ


引っ越しや戸籍届出により住所・氏名などが変わった方

ページ番号 K1022151 更新日  令和3年10月29日


マイナンバーカードの券面記載事項変更について

お引っ越しや戸籍などの届け出で、住所、氏名、性別、生年月日に変更があった場合、マイナンバーカードも住所や氏名の変更を行う必要があります。

市役所市民課8番窓口で新しい情報をマイナンバーカードの表面右下(水色部分)に記載(券面変更・継続利用)します。

[画像]マイナンバーカード(11.4KB)

注意事項

手続きに必要なもの

本人が来庁する場合

マイナンバーカード

同一世帯員が来庁する場合

注記

本人が設定している数字4桁の暗証番号が必要です。

本人の暗証番号が分からない場合は、当日の手続きができません。
また、電子証明書(主にe-TAXで利用)の更新は、本人以外が手続きをする場合すべて文書照会になるため、手続きは申請当日に完了しません。

代理人が来庁する場合

代理人が手続きを行う場合、申請後に文書を郵送し、住所などを変更するご本人へ手続きを行うことの確認(文書照会)を行います。申請当日に手続きが完了しませんのでご注意ください。

なお、回答書に本人が記載した暗証番号が間違っていた場合、当日のお手続きができなくなりますのでご注意ください。

申請時(照会文書は、翌業務日以降に転送不要の普通郵便にて発送)

照会文書の回答時

注意事項

本人が、パスワードがわからない場合、マイナンバーカードの券面変更手続きを行うことができません。

パスワードを忘れてしまった場合などは、パスワードを設定し直すことができます。詳しくは下記をご覧ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.