浦安市トップページ


マイナンバーカードの申請方法

ページ番号 K1019765 更新日  令和6年1月9日


マイナンバーカードの交付申請手続き方法について

[画像]マイナンバーカード(11.4KB)

顔写真付きでプラスチック製のマイナンバーカードの作成を希望される場合は、以下のいずれかの方法で申請できます。

市役所でのマイナンバーカード申請補助サービス

市民課では専用のタブレット端末を利用したマイナンバーカードの申請補助サービスを行っています。このサービスは、マイナンバーカードの申請を希望する本人が市役所に来庁のうえ、職員がインターネット申請を補助するものです。

市役所の窓口で申請する場合のみ、通常の交付時来庁方式での申請ではなく、申請時来庁方式での申請を選ぶことができます。申請時来庁方式での申請は条件を満たす必要がありますので、詳しくは下記ページをご覧ください。

パソコンによる申請

[画像]パソコン申請マイナちゃん(5.3KB)

デジタルカメラなどで既定(正面・無帽・無背景・6カ月以内撮影)の顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

交付申請用のウェブサイト(下記外部リンク)にアクセスします。画面の指示にしたがって必要事項を入力すると、メールが返信されるので、そのメールに記載されている専用URLに顔写真を登録して送信します。

申請には、交付申請書に記載されている申請書ID(半角数字23桁)と、Eメールアドレスが必要です。

スマートフォンからの申請

[画像]スマホで申請マイナちゃん(4.4KB)

スマートフォンのカメラで既定(正面・無帽・無背景・6カ月以内撮影)の顔写真を撮影し保存します。

交付申請書の二次元コードを読み込み申請用ウェブサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力すると、メールが返信されるので、そのメールに記載された専用URLに顔写真を登録して送信します。

交付申請書に記載された申請書ID(半角数字23桁)または二次元コードとEメールアドレスが必要です。

「申請書ID」について

マイナンバーカードの申請をパソコンやスマートフォンで行う際に必要となる23桁の数字です。通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」の上部分に記載されています。

申請書IDが分からない場合は、申請書IDが記載された交付申請書を市民課マイナンバー窓口でお受け取りください。

また、電話で申請書IDが記載された交付申請書の請求ができます。電話での請求の場合は、ご自宅に申請書IDが記載された交付申請書を送付します。

郵送による申請

個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、署名または記名・押印し、正面・無帽・無背景・6カ月以内撮影の既定の顔写真(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル)を貼り付けます。

交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投かんします。(市役所でお預かりすることもできます。その後、市より当該機構へ送付します。)

なお、申請から2週間ほどしますと、受け付け済みになっているかどうか照会を承ることができますので、ご心配の際はお問い合わせください。

送付先

通知カードに同封されていた返信用封筒がない場合は、以下の宛先へ郵送してください。

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛

注記:通知カードに同封されていた、差出有効期間が「平成29年10月4日」と記載されている返信用封筒は、令和4年5月31日までは切手を貼らずにそのまま投かんできます。また、以下のPDFを印刷して、ご用意された封筒に貼り付けていただくと、切手を貼らずに投かんできます

注記:白紙の申請書は、以下のリンク先からもダウンロードできます。マイナンバー(個人番号)記載欄の書き損じ、書き漏れは受け付けできない可能性がありますのでご注意ください

まちなかの証明用写真機からの申請

[画像]証明写真機マイナちゃん(6.3KB)

タッチパネルから「個人番号カード申請」や「マイナンバー」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書の二次元コードをバーコードリーダーにかざします。

注記:この申請方法では、証明写真は出てきません。マイナンバーカード申請以外にパスポート申請などで写真が必要であれば、この申請方法はお控えください

画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

対応しているまちなかの証明用写真機

上記証明用写真機の詳細については、下記リンク先マイナンバーカード総合サイトの、各社のリンク先をご確認ください。

マイナンバーカードの受け取り

[画像]マイナンバーカード交付マイナちゃん(2.9KB)

マイナンバーカードの受け取りの際は、窓口の混雑緩和のため、原則、事前予約にて対応しています。下記リンク先に受け取り方法を記載していますので、ご覧ください。

交付申請の注意

[画像]考えるマイナちゃん(3.3KB)

問い合わせ

市民課住民異動係 マイナンバー担当
電話:047-712-6249

新しい申請書IDや二次元コードの記載された申請書の郵送依頼も、こちらで承ります。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.