浦安市トップページ


マイナンバーカードの交付について(事前予約制)

ページ番号 K1012712 更新日  令和5年9月15日


マイナンバーカードが出来るまで

[画像]マイナちゃんのイラスト(6.8KB)

マイナンバーカードの申請をした場合、地方公共団体情報システム機構(以下「J-LIS」という。)が全市区町村分を一括してカードを作成し、その後、各市区町村に送付されます。

マイナンバーカードが出来上がり、浦安市にマイナンバーカードが届きしだいカードの検品作業を行い、カードの交付ができるようになった旨を案内する交付通知書を送付します。

申請いただいてから交付通知書を送付するまでに、約1カ月の期間を要します。

注意事項

マイナンバーカードの受け取り

[画像]マイナンバーカードのイラスト(11.4KB)

マイナンバーカードの受け取りは、原則ご本人となります。

15歳未満の方や成年被後見人の方には、法定代理人の同行をお願いします。例えば、0歳でもご一緒に来庁していただく必要があります。また、0歳の方でも健康保険証や医療費助成受給券などの2点以上の本人確認書類が必要です。

また、ご本人が病気、身体の障がい、介護施設などへの入所、そのほかのやむを得ない理由により、受け取り場所においでになることが困難な場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。その際、診断書や障がい者手帳、施設入所証明書など来庁が困難であることを証する書類が別途必要となります。さらに、本人確認書類もそれぞれ複数必要になりますので、詳しくは必ずお問い合わせください

マイナンバーカードの受け取り予約

マイナンバーカードの受け取りの際は、窓口の混雑緩和のため、事前予約にて対応しています。交付通知書が届きましたら、下記のリンク先「浦安市個人番号カード受取ネット予約システム」か、お電話で受け取り日時を予約してください。

予約する際には、交付通知書に記載されている申請者ごとの固有の番号などが必要になります。そのため、交付通知書が届くまで予約登録はできません。

注記:予約は2業務日前までです。先着順のため希望日時に予約できないこともあります。また、当日の予約はできません

受け取りの際に必要なもの(本人来庁の場合)

1点の提示で確認できる本人確認書類

確認の際に2点の提示が必要な本人確認書類

交付場所

浦安市役所1階 市民課

問い合わせ

市民課住民異動係 マイナンバー担当
電話:047-712-6249


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.