浦安市トップページ


車止めが設置してある市道の鍵の貸し出し(北栄・猫実地区、海楽地区他市内全域)

ページ番号 K1034529 更新日  令和6年4月6日


車止めが設置してある市道(北栄・猫実地区、海楽地区他市内全域)について

市内の市道において車止めが設置され、自動車などの車両通行を制限している路線があります。この背景には、市街化以前の北栄地区の多くは農地であり、市街化に伴い水路を暗きょ化して道路を造成したという事情があります。こうした路線は、道路の地下に水路機能が残っているため、道路構造を保全するために重量のある自動車などの通行を車止めによって制限しているものです(北栄・猫実地区)。

また、路上駐車対策として車止めを設置しているものもあります(海楽地区)。

その他、管理上の理由から市内全域で車止めを設置しているものがあります。

ただし、自動車などの車両によらなければ物品などを運搬できない場合や工事を行う場合には、車止めの鍵を貸し出して一時的な通行を認めています。

一時的な通行のための車止めの鍵の貸し出し

鍵の貸し出し条件

  1. 自動車などの車両によらなければ、施工や物品などの搬入が困難であること
  2. 車両出入時以外は施錠し、他の車両が進入しないよう留意すること
  3. 車両進入などにより第三者に損害を与えた場合は、申請者の責任において解決すること
  4. 車両は、路上に駐車をしないこと
  5. 申請した車両以外は、進入しないこと
  6. 鍵の返却時に、必ず使用後の車止めの写真を提出すること

その他留意事項(北栄・猫実地区)

位置図

北栄・猫実地区、海楽地区の車止め位置図は、以下のとおりとなります。

なお、そのほかの地区につきましては、道路政策管理課までお問い合わせください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


道路政策管理課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6582
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.