浦安市トップページ


放置自転車などの対策

ページ番号 K1000491 更新日  令和6年2月27日


放置自転車は通行の妨げになるほか、景観を損なうなど、市民の生活に悪影響を及ぼします。 

市では、駐輪が認められた場所以外の公共の場所に放置された自転車および50cc以下の原動機付自転車について、浦安市自転車駐車場の整備及び自転車の放置防止に関する条例に基づき、移送と保管をしています。

自転車などを駐輪する際は、市営自転車駐車場や店舗専用の駐輪場などを利用していただき、駐輪が認められた場所以外への駐輪はご遠慮ください。

放置自転車などの移送および保管について

駅周辺の地域を自転車放置整理区域として指定し、重点的に放置自転車などを移送しています。
また、自転車放置整理区域外であっても、公共の場所に1週間以上放置された自転車などは、移送しています。

移送した自転車などは、美浜保管場所に一定期間保管しています。
なお、保管した自転車などは、所有者を特定し、引き取りに来ていただくよう通知しますが、引き取りに来ない場合や、所有者が特定できない自転車などで、保管期間が6カ月を超えるものについては、市で処分します。

注記:移送の際に、チェーンなどで移送できない場合は切断して移送します。なお、チェーンなどの弁償はいたしません

自転車放置整理区域

浦安駅周辺

[画像]画像:自転車放置整理区域地図(東西線浦安駅周辺)(60.2KB)

新浦安駅周辺

[画像]画像:自転車放置整理区域地図(京葉線新浦安駅周辺)(84.1KB)

舞浜駅周辺

[画像]画像:自転車放置整理区域地図(京葉線舞浜駅周辺)(74.0KB)

美浜保管場所

移送した自転車などは美浜保管場所にて保管しています。

場所

美浜三丁目9番付近

[画像]画像:美浜保管場所を示す地図。住所は上記のとおり(52.8KB)

開場日

毎週月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日

注記:祝日および12月29日から1月3日までの期間を除く

開場時間

正午から午後8時

電話番号

047-381-8993

自転車などの引き取りに必要なもの

  1. 保管自転車引取通知書
  2. 自転車の鍵
  3. 身分証明書(氏名・住所が確認できるもの)
  4. 保管手数料(自転車3,000円、原動機付自転車6,000円)

放置自転車などを見つけたら

放置されている自転車などを発見した場合、盗難の可能性がありますので、まずは、110番または最寄りの警察署にご連絡ください。

警察に盗難届が提出されておらず、市道(公共の場所)に放置されている自転車は、市で警告と撤去を行います。放置場所が私有地(民地)の場合は、土地所有者(管理者)の方に対応していただくことになります。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民安全課
電話:047-712-6257
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.