浦安市トップページ


境川水辺空間整備事業

ページ番号 K1035727 更新日  令和4年4月18日


千葉県事業による境川の護岸工事が完了しました

境川は、利根川水系の最下流部に位置する河川延長が約4.8キロメートルの一級河川で千葉県が管理しています。

浦安の前身である猫実村と堀江村の境にあったことにその名を由来しており、市内で唯一、元町・中町・新町を貫流する河川で、「母なる川」・「市のシンボル的河川」として、多くの市民に親しまれています。

市では、昭和63年度より境川水辺空間整備事業として、新橋から東水門までの区間について、河川管理者である千葉県が行う護岸工事に合わせて、負担金方式で市負担分を千葉県に支払い、水辺空間の整備を協同事業で行ってきました。

平成9年度から平成27年度にはCゾーン(江川橋から東水門までの区間)を、平成18年度から令和3年度にはBゾーン(新橋から江川橋までの区間)の修景整備を行いましたので、近くに立ち寄った際はぜひご利用ください。

事業概要パンフレット

境川水辺空間整備事業の事業概要パンフレットについては、以下をご覧ください。

境川の案内図について、以下よりご覧ください。

Bゾーン(新橋から江川橋までの区間)

[画像]親水性の高い階段形状の護岸(56.5KB) [画像]親水性の高い階段形状の護岸(50.6KB)

Cゾーン(江川橋から東水門までの区間)

[画像]親水性の高いテラス(85.7KB) [画像]親水性の高い小段とベンチ(70.3KB)

境川かわまちづくり

境川の利活用などの取組みについては、以下のリンク先をご参照ください。

境川の管理に関する問い合わせ先・窓口

境川の管理に関する問い合わせ先・窓口については、以下のリンク先をご参照ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


道路整備課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.