浦安市トップページ


浦安市指定ごみ袋(家庭用)の認定申請をする事業者の皆さまへ

ページ番号 K1035124 更新日  令和4年2月7日


浦安市では平成18年度から指定ごみ袋制度を導入し、各家庭でごみを出す際は「浦安市指定ごみ袋(以下、指定袋という。)」を使用していただいています。

指定袋を製造・販売するためには、「浦安市家庭用ごみ袋認定基準」に基づき、市に申請し、認定を受ける必要があります。

指定袋の製造をご希望される事業者の方は、以下をご確認いただき、認定の申請をお願いします。

なお、循環型社会の形成に寄与することを目的とし、指定袋に再生材料を50%以上使用し、エコマークを取得・印刷した場合は、指定袋および外袋への広告を掲載することができます。

申請方法

認定の申請については「浦安市指定ごみ袋認定基準」をご確認いただき、必要書類を添付のうえ申請してください。

認定申請時に提出されたサンプルは、本市で強度などの試験をする場合があります。

認定された場合は、指定袋の製造・販売が可能となりますが、認定後に実際に販売する成果品に仕様書を添付して提出してください。

販売価格などについて

認定を受け、指定袋を販売する場合の販売価格は、自由価格となります。

販売先は、市からの指定はなく、申請者の各販売ルートにより、市内の小売店などに流通していただきます。

[画像]燃やせるごみ袋のサンプル写真(3.6KB) [画像]燃やせないごみ袋のサンプル写真(3.4KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


ごみゼロ課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.