浦安市トップページ


4Rはごみ減量のキーワード!

ページ番号 K1000425 更新日  令和1年12月17日


ごみを減らすためには一人ひとりの行動が大切です

[画像]写真:卵1個分のごみ減量をお願いします(8.7KB)

千葉県は3Rを推進していますが、浦安市では3Rに1R(リフューズ)を加え4Rを推進しています。できることから積極的にチャレンジしましょう。
4Rを普段の生活の中で実践し、まずは1人1日75グラムの減量を目指しましょう!
75グラムのごみの減量は、ゴルフボール1個分(45グラム)のごみ排出抑制と、今まで出していたごみの一部をリユースしたりリサイクルしたりすることで達成できます。
特に生ごみの「水切り」をするだけでも大きな削減効果があります。

 

4Rとは

4Rとは、Refuse「リフューズ」、Reduce「リデュース」、Reuse「リユース」、Recycle「リサイクル」の頭文字の4つのRから4Rと呼んでいます。

Refuse(リフューズ)断る

[画像]画像:4Rピンク(2.3KB)

ごみになるものを家庭に持ち込まない。不必要なものは買わない、断る。

[画像]写真:はし(2.5KB)

Reduce(リデュース)少なくする

[画像]画像:4R黄色(2.1KB)

ごみを減らす。ものを大事に使う。できるだけごみを出さない生活をする。

[画像]写真:玉ねぎ1個で200グラムの減量(4.5KB) [画像]写真:納豆1パック(3.6KB)

Reuse(リユース)再使用する

[画像]画像:4R青(2.5KB)

繰り返し使用する。修理して使う、人に譲る。リユースできるものを使う。

[画像]写真:Tシャツ1枚(8.7KB)

Recycle(リサイクル)再生利用する

[画像]画像:4R緑(2.5KB)

なるべく捨てない。リサイクルできるものは分別する。リサイクル品を買って循環の輪をつなげる。

[画像]写真:ペットボトル1本(3.0KB) [画像]写真:携帯電話1台(2.4KB)

ごみ減量・再資源化キャラクターの紹介

浦安市のごみ減量・再資源化キャラクターを紹介します。
「クルンちゃん」と「グルンさま」は市のイベントなどで、ごみ減量・再資源化をお願いしに登場しますので、仲良くしてくださいね!!

クルンちゃん・グルンさま

[画像]画像:クルンちゃん(4.5KB)

「クルンちゃん」は平成5年に、当時美浜南小学校5年生の女の子が考案したキャラクターで、頭はごみ袋がきちんと結ばれているしっかり者をイメージしています。

[画像]画像:グルンさま(4.0KB)

「グルンさま」は袋の先がほどけてしまっている少しやんちゃなキャラクターです。

4Rクルンちゃん

[画像]画像:リーダー(7.2KB)

みんなを引っ張る不動のリーダー!

[画像]画像:ヘタレキャラ(6.8KB)

しっかりしているのにヘタレキャラ?!

[画像]画像:癒し系(7.7KB)

思いやりをもった4R一番の癒し系

[画像]働き者写真(7.3KB)

見えないところでがんばる働き者!!


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


ごみゼロ課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.