浦安市トップページ


カセットガスボンベ・スプレー缶は「使い切って」燃やせないごみとして排出してください

ページ番号 K1000378 更新日  令和5年8月29日


[画像]スプレー缶、カセットボンベのイラスト(2.7KB)

卓上コンロなどで使用したガスボンベや各種スプレー缶は、中身をすべて使い切り、「穴を開けない」で燃やせないごみとして指定ごみ袋に入れてお出しください。穴を開けるとガスが漏れ、火災の原因となりますのでご注意ください。

また、中身の可燃性ガスが残っていたために、ごみ収集車内やクリーンセンターの処理施設で爆発や火災が発生しています。

このような事故が発生すると、収集作業に遅れが出るだけでなく、復旧に時間がかかり、多額の費用を要します。また、人命に関わる危険性もあり、大変危険です。

このような事故を未然に防ぐため、スプレー缶を出される際は、必ず中身を使い切ってから出してください。

出し方

1.中身の有無を確認する

スプレー缶を振って「シャカシャカ」「チャプチャプ」などと音がしたら、まだ中身が残っています。

2.中身が残っている場合は中身を使い切る

3.燃やせないごみの指定ごみ袋に入れて出す

ガス抜きの詳しい方法は、下記の一般社団法人日本エアゾール協会のホームページをご覧ください。

火災事故などの様子

[画像]ガスボンベによる火災事故状況(10.5KB) [画像]鉄製扉が変形している様子(3.9KB) [画像]鉄蓋が変形している様子(7.0KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


ごみゼロ課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.