浦安市トップページ


感染症対策としてのご家庭でのマスクやペットボトルなどの捨て方

ページ番号 K1029087 更新日  令和2年5月22日


感染症対策としてのご家庭でのマスクなどの捨て方

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水などが付着したマスクやティッシュなどのごみを捨てる際は、『感染症対策のためのごみの捨て方』を参考に、以下の三点を心がけましょう。

  1. ごみに直接触れない
  2. ごみ袋はしっかりしばって封をする
  3. ごみを捨てた後は手を洗う

なお、ご家庭のごみはコンビニエンスストアやスーパーなどの店舗に持ち込むことはせず、各ご家庭で適切に処理をしてください。

[画像]感染症予防のためのマスクなどの捨て方(19.9KB)

周辺地域の方々への感染リスクを下げるために

ごみや資源を収集・選別・処分をしている作業員などへの感染リスクを下げるために

市民のみなさんにご協力いただくことにより、ご家族のほか周辺地域の方々や、ごみの収集・選別・処分作業をしている作業員などへの感染リスクを下げることに繋がります。
感染拡大防止にご協力お願いします。

 

[画像]ごみの捨て方(21.2KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


ごみゼロ課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.