浦安市トップページ


男女共同参画関連サイト

ページ番号 K1001389 更新日  平成26年8月29日


出産・子育て

職場における子育て支援(厚生労働省)

育児と仕事の両立のための支援策など国の取り組み、法律、最新情報を紹介するサイトです。

浦安子育て情報サイト MY浦安

子どもの年齢に応じた子育てガイド、子ども・子育てにかかわるイベント、施設など、子育てに関するさまざまな情報を紹介する情報サイトです。

妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ(厚生労働省)

職場における母性健康管理を推進するために役立つ情報を提供しているサイト。働きながら安心して妊娠・出産するためにはどうすればいい?産休・育休はいつから取れる?女性にやさしい職場づくりってどういうことがあるの?など、仕事と子育ての両立に関する情報が掲載されています。

babycom(ベビーコム)

妊娠・出産・育児の情報ポータルサイトです。

ファザーリング・ジャパン

「Fathering=父親であることを楽しむ」の理解・浸透を目的に、父親支援事業を進めるNPO法人。イクメン、父親の子育てについてさまざまな情報が得られます。

仕事

ハローワークインターネットサービス

ハローワーク求人・求職情報を掲載。ハローワークがあっせんする職業訓練の検索もできます。

女性の活躍・両立支援 総合サイト(厚生労働省委託事業)

女性の活躍や両立支援に積極的に取り組む企業の事例集やデータベースを掲載。女性の活躍推進企業データベースや両立支援企業のデータなどがあり、求職の際、企業を評価・選択する情報として活用できます。

雇用保険制度(厚生労働省)

雇用保険の種類ごとに、Q&A方式でそれぞれ手続きの仕方など、わかりやすく解説しています。

NPO

内閣府NPO(特定非営利活動法人)ホームページ

NPO法人制度や手続きの解説、特定非営利活動法人に関する情報公開、ボランティア団体のイベント情報の提供を行っています。

健康・医療

NPO法人女性の健康とメノポーズ協会

女性の健康や40代、プレ更年期世代のための健康と医療についての情報を提供しています。

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」(厚生労働省)

メンタルヘルス対策についての基礎知識や悩みを乗り越えた方の体験談など、総合的な情報を提供しています。

女性の健康づくり(厚生労働省)

女性の健康づくりについて紹介しています。女性の健康についての情報提供サイト「女性の健康推進室ヘルスケアラボ」を開設し、女性の健康に関する悩みに対応しています。

e-ヘルスネット(厚生労働省)

厚生労働省が正しい健康情報をわかりやすく提供するために開設したサイトです。毎日の生活習慣を見直すヒントになる情報を各分野の専門家が提供しています。

防災

災害対応(内閣府男女共同参画局)

災害対応における男女共同参画について紹介する内閣府男女共同参画局のサイトです。男女共同参画の視点での防災・復興の取り組みや災害対応で必要なことなど、防災・災害時における男女共同参画の視点、考え方、具体的な手順を知ることができます。

このページに関するお問い合わせ


多様性社会推進課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番2号(文化会館2階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.