浦安市トップページ


浦安市防犯カメラ設置費補助金

ページ番号 K1036197 更新日  令和5年1月17日


自治会が防犯を目的に防犯カメラを設置した場合に、その設置費用の一部に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。

補助対象者

自主防犯パトロール活動の実績があり、かつ、今後も継続して実施することが見込まれる自治会。

補助対象事業

空き巣や窃盗などの犯罪防止を目的として設置する防犯カメラが対象となり、設置する防犯カメラは以下の要件をすべて満たしている必要があります。

交付の条件

補助対象となる要件のほか、補助金の交付にあたっては、いくつかの条件があり、主な条件は以下のとおりです。

補助金の額

補助対象経費の合計額の2分の1以内(1,000円未満は切り捨て)。

ただし、防犯カメラの台数に20万円を乗じた額を限度額とします。

補助対象経費

補助金交付までの流れ

事業計画書類の提出

設置を予定している年度の前年度6月末までに、浦安市防犯カメラ設置事業計画書と必要書類を、直接、市民安全課(市役所3階)へ提出してください。

事業計画書類の提出があった自治会に対しては、設置年度の4月上旬ごろに、交付申請書類の受け付けを開始する旨を通知します。

交付申請書類の提出

事業計画書類を提出した自治会は、設置年度の6月末までに浦安市防犯カメラ設置費補助金交付申請書と必要書類を、直接、市民安全課へ提出してください。内容確認後、交付決定通知を郵送します。

工事実施

交付決定後、施工業者と契約し設置工事を実施してください。

実績報告書類の提出

設置工事が完了し、工事費用の支払いを終了した後、浦安市防犯カメラ設置費補助金実績報告書と必要書類を、市民安全課へ提出してください。内容確認後、補助金額確定通知を郵送します。

交付請求書類の提出

補助金額確定後、浦安市防犯カメラ設置費補助金交付請求書と必要書類を、市民安全課へ提出してください。

注記:補助金の利用にあたっては要件がありますので、事前に市民安全課にお問い合わせください


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民安全課
電話:047-712-6257
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.