浦安市トップページ


浦安市の重要なお知らせ配信サービス

ページ番号 K1002080 更新日  令和5年5月23日


浦安市では、火災や防犯、防災などの情報をあらかじめ登録したスマートフォン、携帯電話などへEメールやLINEでお知らせする「浦安市の重要なお知らせ配信サービス」を行っています。

令和4年10月1日に、重要なお知らせメールサービスをリニューアルしました

令和4年10月1日から、利用者が情報取得の手段をEメールかLINEかのいずれかを選択できるようになりました。

浦安市LINE公式アカウントの利用方法などについて、詳しくは、下記リンク先の「浦安市LINE公式アカウント」のページをご覧ください。

ご注意ください

令和4年10月1日に、浦安市からの重要なお知らせメールサービスをリニューアルしました。そのため、これまでサービスを利用していた方は再度登録が必要です。

また、リニューアルに伴い、浦安市のLINE公式アカウントの運用を開始しました。浦安市の重要なお知らせは、浦安市のLINE公式アカウントでも受信できます。

浦安市のLINE公式アカウントのご利用には、LINEの「利用登録」をし、浦安市を「友だち追加」したあと、受信設定をする必要があります。LINEの利用登録など、LINEの利用方法について、詳しくは、スマートフォンなどで、LINEホームページ(http://line.me/ja)をご覧ください。

浦安市の重要なお知らせで配信する情報

登録者は、下記の中から自分で得たい情報を選択できます。

注記:市民に重大な影響を及ぼす事態が発生した際には、「緊急情報」として、登録者全員に情報を配信します

メール受信の新規登録・更新・利用停止の手順

サービスを受けるためには、あらかじめお使いのスマートフォン、携帯電話やパソコンからの登録が必要です。登録は、下記の方法で行ってください。

新規登録

  1. 受信許可設定
  2. 空メール送信(注記)
  3. 登録ページにアクセスして登録

変更・利用停止

  1. 空メール送信(注記)
  2. マイページにアクセスして更新または退会

注記:空メールを送信後の自動返信メールに記載されているURLから登録ページやマイページにアクセスします

新規登録ステップ1 受信許可設定

携帯電話会社などの迷惑メールフィルターの設定を変更し、浦安市からのメールを受信できるようにします。

許可設定ドメイン

city.urayasu.lg.jp

迷惑メールフィルターの詳しい設定方法は、携帯電話会社などのホームページをご確認ください。
設定方法のページが見つからない、設定方法がわからない場合は、携帯電話ショップなどへお問い合わせください。

ステップ2 空メール送信

[画像]バーコードリーダーで読み込むとメール送信画面が表示される二次元コード(5.0KB)

login@urayasu.mailio.jp」あてに空メールを送信、または、右記の二次元コードを読み取ることで、空メール送信の画面を簡単に表示できます。

注記:上記のEメールアドレスをクリックまたはタップすると、メール送信画面が表示されます。メールを送信したら24時間以内にメッセージを開き、URLにアクセスします

ステップ3 登録

[画像]受信した自動返信メールの画面(61.9KB)
  1. 受信メールのURLへアクセスします

受信したメールを開くと、右のような画面になりますので、URLを押してください。


[画像]規約が表示されている画面(48.5KB)
  1. 規約を確認します

1のURLを押すと、利用規約が表示されますので、内容をご確認のうえ、「規約に同意して登録する」の文字の左のチェックボックスを押してチェックがついた状態になったら、「次へ」を押します


[画像]配信項目を選択する画面(26.5KB)
  1. 受信を希望する配信項目(トピック)を選択します

「購読するトピックを選択します。」の下にある配信項目(トピック)のうち、欲しい情報を最低一つ選択(防災情報などの文字の左のチェックボックスを押してチェックがついた状態にします。選択する情報は、複数選択可能で、すべての選択も可能です)して、「次へ」を押します。


[画像]受信時間帯を選択する画面(52.4KB)
  1. 受信時間帯を選択します

「受信を希望する時間帯を選択します。」の下の時間帯を選択または解除します(初期設定では、午前8時から午後8時が選択されています)。メッセージの受信を希望する時間帯を選択(押して青色に)または解除(押して灰色に)します。

注記:時間帯の選択にかかわらず、市民に重大な影響を及ぼす事態などが発生した場合などには、「緊急情報」として、登録者全員に情報を配信します


[画像]登録内容の確認画面(29.3KB)
  1. 登録する内容を確認します

「登録の確認」が表示されますので、選択した「配信項目(トピック)」と「配信時間帯」に間違いがなければ「登録」を押せば登録完了です。

注記:内容の修正が必要な場合は、「戻る」を押すと、4に戻ります。配信項目(トピック)を選択し直したい場合は、4の画面の下の「戻る」を押すと、3に戻りますので、手順に沿って6まで終了させてください。登録を完了したあとでも、配信項目(トピック)や配信時間帯をマイページから簡単に変更することができます


[画像]登録完了の画面(30.2KB)
  1. 登録完了です

この画面が表示されたら登録完了です。

受信を希望する配信項目(トピック)や受信時間帯の変更、退会などは、いつでも「マイページ」から行うことができます。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


広聴広報課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.