浦安市トップページ


ひとり親家庭(母子家庭・父子家庭など)に関する福祉サービス

ページ番号 K1015303 更新日  令和5年7月15日


ひとり親家庭の相談窓口

母子・父子自立支援員・婦人相談員による支援

母子家庭・父子家庭の方の仕事と家庭の両立や経済上の問題、離婚前後の相談、子どもの進学、心配ごとやそのほかの相談などお気軽にご相談ください。
相談専用電話:047-351-7698
月曜日から土曜日 午前9時から午後5時(祝日を除く)

ひとり親家庭ホームヘルプサービス

対象:小学生以下の児童がいるひとり親家庭

母・父が技能習得のための通学や就職活動、傷病、事故、冠婚葬祭などの理由で一時的に生活支援を必要としているとき、または、生活環境の変化などで日常生活に支障が生じている場合にホームヘルパーを派遣し、子どもの保育や食事や買い物など身の回りのお世話などを行います。

ひとり親家庭の自立のための就労支援

自立支援教育訓練費用の助成

指定教育訓練講座の受講費用の一部を、講座修了後に助成する制度です。

高等職業訓練促進給付金の支給

就職に有利な資格を取得するために養成機関で修業する場合、3年間を限度とし給付金を支給する制度です。

母子・父子・寡婦福祉資金

母子家庭・父子家庭・寡婦の方の経済的自立を応援するため貸し付けを行っています。

ひとり親家庭だより

ひとり親家庭に役立つ情報を掲載し、年に数回発行しています。 希望する方には郵送していますのでご連絡ください。

ひとり親家庭福祉会(ひまわり会)による支援

母子家庭・父子家庭や寡婦の方々が集い、情報交換や助け合いを目的とし、行事を計画したり、子育ての知識を交換したりするなど活動をしています。

このページに関するお問い合わせ


こども家庭支援センター
電話:047-350-7867
〒279-0004
千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター内)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.