浦安市トップページ


HPVワクチンを自費で接種された方への償還払い

ページ番号 K1038009 更新日  令和5年1月4日


HPVワクチンの積極的な勧奨を差し控えていた時期に接種機会を逃し、定期予防接種の接種期限(17歳になる年度(高校2年生相当))を過ぎてから自費で接種を受けた方へ、接種に要した費用の全額または一部を償還払いにより助成します。

対象者

平成9年4月2日から平成17年4月1日までの間に生まれた女子であって、以下のすべてに該当する方

注記:9価ワクチンは償還払いの対象外です

助成額

接種日の属する年度において浦安市が定めた金額を上限とし、実費に相当する額。

なお、接種費用に含まれないもの(接種に要した交通費、宿泊費、書類発行手数料)は助成対象外です。

申請方法

以下の1から5の申請関係書類を、直接または郵送で、母子保健課へ提出してください。
郵送先:〒279-0004浦安市猫実一丁目2番5号 母子保健課子育て支援係

  1. ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書(様式第1号)
  2. 実費を支払った事実、その額および接種回数を証明できる書類(原本)
  3. 償還払いを受けようとする者の接種記録が確認できる母子健康手帳、予防接種済証または接種済みの記載がある予診票などの写し
  4. 振込先口座の通帳の写し
  5. 被接種者の氏名・住所・生年月日が確認できる書類(申請時住所記載の住民票、運転免許証、健康保険証(両面)など)の写し(申請者と被接種者が異なる場合は双方のもの)

注記:償還払いを受けようとする者が2や3の書類などを添付することができない場合は、ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書(様式第2号)の提出をもって2・3の書類に代えることができます

申請様式

各種申請様式は、以下の添付ファイルをダウンロードしてください。

申請期間

令和7年3月31日(月曜日)まで

助成額の支払い時期

申請書を提出後、申請内容に不備がなければ申請のあった月の翌月末に指定の口座へ助成額を振り込みます。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


母子保健課
電話:047-381-9034
〒279-0004
千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.