浦安市トップページ


よくあるお問い合わせ

ページ番号 K1033779 更新日  令和5年9月22日


入所申し込みの際、保護者の方から寄せられたよくあるご質問と回答を掲載しています。

就労証明書に関するよくあるお問い合わせは、以下のリンク先をご覧ください。

希望園について

Q.保育園の空き状況は?

A.毎月利用調整後に、園・クラスごとの空き人数を一覧表にして市ホームページで公表しています。

Q.保育園の申し込み倍率はどれくらいか?

A.一人が複数の園に希望を出せるため、倍率はカウントしていません。ご参考として、園・クラスごとの申し込み延べ人数、内定者数、保留者数をホームページで公表しています。

Q.希望園は8個までしか書けないのか?

A.いいえ、上限はありませんので、いくつでも書けます。通える範囲内で、通いたい順番に記入してください。

Q.希望園選びの参考になるものはあるか?

A.子どもたちの様子や保育をする人の様子など、園の外からでは確認できないこともありますので、実際に園の中に入って、見学することを推奨しています。また、園によって保育理念や保育方針も異なりますので、ご家庭やお子様にあった保育園かどうかもご確認ください。園の見学は、各園へ直接お問い合わせください。

保育園・認定こども園入園のための要件について

Q.現在は就労していないが、入所できたら求職活動を行いたい。申し込みできるか?

A.申し込みできます。また、入所日から90日以内に就労を開始すると、就労事由で継続して入所可能です。

Q.出産事由で上の子の保育を希望している。出産後に就労を開始すれば継続して在園可能か。

A.継続して在園することはできません。出産日から2カ月後の月末で退園となります。

Q.現在妊娠中で生まれていない子の申請がしたい、受け付けしているか?

A.4月の入所申し込みのみ受け付けしています。詳しくは、4月入所申し込みのページをご確認ください。

入所申し込みについて

Q.4月1次で保育園を申請予定で、幼稚園の申請も行いたいが、併願は可能か。

A.併願可能です。なお、どちらかの入園が決定した場合、速やかに下記の手続きをしてください。

幼稚園に入園する場合

申請中の保育園の「支給認定申請兼利用調整申請取下届」を保育幼稚園課の窓口に提出。保育園の内定後であれば、「利用内定辞退届」を保育幼稚園課の窓口に提出。

保育園に入園する場合

「浦安市立幼稚園・認定こども園入園辞退届」を保育幼稚園課の窓口に提出。

Q.転園を希望している。申し込みはいつできるか?

A.新規の入所申し込みと同様です。詳しくは「保育園・認定こども園のご案内」をご確認ください。

Q.育休取得中だが、今からでも認可外の園に預ければさらに加点がつくのか?

A.育児休業中の場合、他の園に預けていることによる加点はつきません。

Q.浦安市に転入予定で、浦安市の保育園に入所したい。申請はどうしたらよいか?

A.以下のリンク先で詳細をご確認ください。

利用調整後の結果について

Q.利用調整の結果について、電話で問い合わせたら教えてもらえるか?

A.結果通知発送日以降であれば、電話で結果をお伝えします。

Q.申し込みをしたが内定しなかった場合、次の利用調整で希望園の変更はできるか?また、空き状況はどこかに掲載されるか?

A.利用調整結果通知後の空き状況は、市ホームページに掲載します。空き状況を参考にして、次の希望園の変更をすることも可能です。希望園の変更をご希望の場合は、次の申し込み締め切り日までに、申請内容変更届を保育幼稚園課窓口にご提出ください。

Q.入所できず、待機になったときはどうしたらいいか?

A.自動的に申請状態が続きます。年度内の3月入園まで、入所できるか毎月利用調整します。したがって、再度の申請は必要ありません。

就労状況が変わった場合や、下の子を妊娠した場合など、申請時点と状況が変わった方は、毎月の申し込みの締め切りまでに申請内容変更届を提出してください。

Q.内定が出たが通園できない事情が生じた場合、入所月を遅らせることは可能か。

A.入所月を遅らせることはできません。入所できない場合は、内定辞退となります。

Q.浦安市に転入予定で内定が出たが、入所月までに浦安市に転入できないとどうなるか?

A.内定後、入所月の前月末日までに浦安市へ転入できない場合は、内定取り消しになります。

入園したとき

Q.育休復職後、復職年月日を記載した就労証明書の提出が締め切り日に間に合わない。どうしたらよいか?

A.復職後、すみやかにご提出ください。就労証明書は保育園への提出も可能です。証明日が復職年月日以後である就労証明書のみ有効です。復職年月日より前の証明日の証明書は、不備としてお受け取りできませんのでご注意ください。

Q.入園月中に、元の職場に復職ができない、就労内定が取り消しになるなど申請時点から状況が変わった。どうしたらいいか?

A.内定後に保護者の状況が変わった場合は、内定辞退していただく場合があります。

入園後の生活、利用時間について

Q.入園後の慣らし保育の期間は何日か?初日は親も同室で過ごすのか?

A.期間や方法については、園ごとに異なりますので、事前に園に確認することをおすすめします。クラス年齢や個人差によって慣らし期間は変わりますが、期間は数日から2週間ほどが一般的です。

Q.保育園に入園してから、復職後に時短勤務を取ることはできるか?

A.可能です。時短勤務を取得する方は、就労証明書の項番12、育児短時間勤務の取得欄を記載してもらうように職場に依頼してください。なお、保育園を利用できる時間は育児短時間勤務の時間帯となります。

Q.保育標準時間で想定された勤務時間に満たないが、短時間の利用では送り迎えが間に合わない。どうしたらよいか?

A.保育短時間の時間帯で送り迎えが間に合わないことが就労証明書上で確認できる場合は、保育標準時間での利用が可能です。短時間から標準時間に変更する場合は、申請内容変更届の提出が必要です。

このページに関するお問い合わせ


保育幼稚園課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.