浦安市トップページ


「通いの場」でココロとカラダの健康づくり

ページ番号 K1037598 更新日  令和4年10月3日


通いの場とは

通いの場とは、地域の住民同士が気軽に集い、一緒に内容を企画し、ふれあいを通して「生きがいづくり」「仲間づくり」の輪を広げる場所です。通いの場には、手軽にできる運動などを取り入れた体操教室や、茶話会、料理教室のように趣味を楽しむ活動などがあり、地域の介護予防の拠点となる場所でもあります。

特設ウェブサイト(厚生労働省)「地域がいきいき 集まろう!通いの場」

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図りつつ、高齢者の方々の健康を維持するため、そして安心して通いの場の活動を再開するために必要な情報を発信する特設ウェブサイトを公開しています。

ご当地体操マップのページでは、浦安市作成の「浦安はつらつ体操」も紹介されています。ぜひご覧いただき、お試しください。

高齢者向け介護予防アプリ「オンライン通いの場」

「オンライン通いの場」アプリは、高齢者がオンライン(インターネット)を活用して運動や健康づくりを行うために、国立研究開発法人国立長寿医療研究センターが開発したアプリです。ぜひ健康の自己管理にお役立てください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


高齢者包括支援課
電話:047-381-9028
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.