浦安市トップページ


介護予防 口腔編

ページ番号 K1035570 更新日  令和4年4月12日


【口腔機能改善】お口を鍛えて予防!

お口は食べる・話す・笑うなど健康的な生活を送るうえで欠かせない機能です。

お口の健康は全身の健康につながります。お口の機能が衰えることは、オーラルフレイルと言われ、身体の衰えのサインとされています。まず、自分のお口の健康状態を知ってみましょう。

顔の体操で表情筋を鍛えて、素敵な笑顔に!舌体操では会話はっきり、誤嚥性肺炎の予防もできます。
口腔体操は、口が渇く、むせる方に特におすすめの体操です。

口腔ケアと口腔体操を行い、「元気と笑顔の口福カレンダー」にチェックをしましょう。浦安市では、口腔をはじめとする介護予防のための教室として、お口の健康はからだの健康「口福ひろば」を実施しています。ぜひ、ご参加ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


高齢者包括支援課
電話:047-381-9028
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.