浦安市トップページ


骨髄移植ドナー支援事業

ページ番号 K1025795 更新日  平成31年4月1日


骨髄移植ドナー支援事業

市では、白血病などの血液疾患の治療に必要となる骨髄・末梢血幹細胞提供者(ドナー)の増加や移植の推進を目指してドナーおよびドナーが従事する国内の事業者に補助金を交付する「骨髄移植ドナー支援事業」を4月より実施します。

対象者

提供者(ドナー)

本市に居住し、かつ、本市の住民基本台帳に記載されている者であって、公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄などを提供し、これを証明する書類の交付を受けた者で、他の地方公共団体から、補助金その他これに類するものの交付を受けていない者であること。

提供者(ドナー)が従事する事業者

上記に掲げるドナー(個人の事業者と同一の者を除く)を国内の事業所において雇用している事業者(国および地方公共団体並びに独立行政法人を除く)

助成金額

 ドナーが通院(検査)・入院に要した日数に応じて補助金を交付します。

提供者(ドナー)

骨髄などの提供のための通院又は入院の日数に応じ、1日につき2万円。その額が14万円を超えるときは、14万円。(7日を上限とする)

提供者(ドナー)が従事する事務者

ドナーが取得したドナー休暇の日数に応じ、1日につき1万円。その額がドナー1人につき7万円を超
えるときは、7万円。(7日を上限とする)

申請書類

 浦安市健康増進課窓口か郵送で浦安市健康増進課に添付書類を添えて提出してください。

(郵送の場合には、平日の日中に連絡がつく、電話番号を必ず記載してください。)

提供者(ドナー)

添付書類

  1. 骨髄バンクが発行する骨髄などの提供をしたことおよび通院などの日数を証する書類
  2. 市内に住所を有することが確認できる書類(住民票や健康保険証など)

提供者(ドナー)が従事する事業者

添付書類

  1. ドナーとの雇用関係を確認することができる書類
  2. 就業規則その他のドナー休暇の制度を設けていることを証する書類およびドナーがドナー休暇を取得した日数を確認することができる書類
  3. ドナーに係る骨髄バンクが発行する骨髄などの提供をしたことおよび通院などの日数を証する書類

問い合わせ

健康増進課
電話:047-381-9001

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


健康増進課
電話:047-351-1111
〒279-0004
千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.