浦安市トップページ


マスク着用の考え方について

ページ番号 K1036355 更新日  令和5年12月11日


令和5年2月10日に、国から、令和5年3月13日以降、新型コロナウイルス感染予防のためのマスクの着用について、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とすることマスクの着用が効果的である場面などを示し、一定の場合にはマスクの着用を推奨することが示されました。

また、県では国のマスク着用の考え方の見直しなどを踏まえ、令和5年3月13日以降の県における感染拡大防止対策の内容が見直されました。詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

マスクの着用が推奨される場面

高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、マスクの着用が効果的な以下の場面では、マスクの着用を推奨します。

留意事項

市の施設においてマスクの着用を推奨する場合

市では、国や県の方針を踏まえ、マスクの着用は個人の判断に委ねることを基本としていますが、以下の場合については、市の施設においてマスクの着用を推奨しています。

市立小・中学校

マスクの着用は、個人の判断に委ねます。

市立保育園、幼稚園・認定こども園など

このページに関するお問い合わせ


健康増進課 感染症対策室
電話:047-351-1111
〒279-0004
千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.