浦安市トップページ


止めるぞ、風しん!(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に対する風しん抗体検査・定期予防接種)

ページ番号 K1025773 更新日  令和5年4月1日


風しんとは

風しんは、風しんウイルスによって起こる感染症です。発熱および発疹を主な症状とし、飛沫感染により人から人へ感染する、感染力が強い感染症です。免疫を持たない場合は、大人でも感染・発病し、子どもと比べて症状が重くなることがあるため、感染を防ぐ唯一の方法であるワクチン接種は、非常に重要です。

感染すると何が問題か

現在、流行の中心となっているのは、働き盛りで公共交通機関などを利用している30代から50代の男性です。最も風しんが恐れられている理由は、妊娠早期の妊婦に風しんウイルスを感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんが先天性風しん症候群を引き起こしてしまう可能性があることです。公共交通機関は妊婦の方も利用するため、「妊娠予定のある者が近親者にいないから接種しなくてもいい」という認識ではなく、ご自身が感染させてしまう危険性があるということも踏まえ、風しんに対する抵抗力を確認・獲得しましょう。

風しん抗体検査・風しんの第5期予防接種とは

平成30年7月以降、風しんの感染者が増加しており、特に感染者の中心は30代から50代の男性となっています。
これを受け、これまで風しんに係る公的な予防接種を受ける機会がなかった世代の男性を、風しんに係る公的な予防接種(風しんの第5期予防接種)対象者として追加することを厚生労働省が決定しました。

なお、風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体がないと判明した方が、予防接種対象者になります。

クーポン券の有効期限が延長されました

お手持ちの「風しん」抗体検査・予防接種のクーポン券は、有効期限が過ぎている場合であっても、一度もクーポン券を使用して抗体検査および予防接種を受けていない場合は、令和6年3月31日まで使用することができます。

抗体検査・予防接種について

 

 

紛失や転入などによりクーポン券をお持ちでない方へ

お手元にクーポン券がない方は次のいずれかの方法で手続きしてください。

健康増進課窓口での申請:即日発行可能

発行に必要な物

電話での申請:1週間程度を目安にクーポン券到着

健康増進課 地域医療係(電話:047-381-9001)へお電話ください。

注記:抗体検査の実施後にクーポン券を紛失した場合は、抗体検査結果表の確認が必要であるため、電話での申請は不可となります

郵便での申請:1週間程度を目安にクーポン券到着

発行に必要な物

送付先:〒279-0004 浦安市猫実一丁目2番5号 浦安市健康増進課

問い合わせ

健康増進課 電話:047-381-9001


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


健康増進課
電話:047-351-1111
〒279-0004
千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.