浦安市トップページ


いのちとこころの支援

ページ番号 K1001130 更新日  令和6年3月5日


こころのストレスをチェックしましょう

ストレスを過度にためず、うまくつきあっていくには、まずストレス状態を知ることが大切です。
最近眠れない...食事がおいしく食べられない...そんなときは、ストレスの状態をチェックしてみましょう。

[画像]つなぐ・つながる(20.8KB)

つなぐ・つながる相談先

あなたの悩みに耳を傾けてくれる人がいます。

さまざまな方法で相談ができます。(厚生労働省まとめ)

孤独・孤立に関する各種支援制度や相談先があります。(内閣官房まとめ)

[画像]つながーる・ささえーる(11.6KB)

コミュニケーションを大切に

あいさつは人間関係の潤滑油です。あいさつをすることで「つながり」を築くことができます。

おはようございます、ありがとうなどいろいろなあいさつがありますが、自分から、声をかけていますか。
あいさつをする機会が少ない、と感じている方もいるかもしれません。意識して「ありがとう」を言ってみるようにしましょう。
家族・職場の人・お店の人などに、どんな小さなことに対しても、「ありがとう」と伝えてみませんか。

人はさまざまな「つながり」や「支え」によって生きています。あなたの身近にも「つながり」や「支え」合う仲間に出会える場があります。
その一部を紹介します。

自治会連合会

地域での声かけをし、親ぼくを深め、お互いを理解し合い、助け合う地域づくりを心がけています。
自治会ごとに、季節のイベントや防犯活動、防災訓練など、さまざまな活動を行っています。

問い合わせ:地域振興課
電話:047-351-1111

ベイシニア浦安(老人クラブ連合会)

地域ごとに60歳以上の方が対象のクラブがあり、市内には42のクラブがあります。
歌、料理、踊り、運動などのさまざまなサークル活動を行っています。
自分の趣味や楽しみを中心に、会員の笑顔があふれています。
地域のクラブへの入会をお待ちしています。

問い合わせ:高齢者福祉課
電話:047-351-1111

民生委員児童委員協議会

地域における見守り訪問活動を行っています。
「何かあれば相談してください」と声をかけています。
また、各地区の支部社協での子育てサロン、高齢者などの地域の方々を対象としたサロンなど、地域で孤立する人が出ないように活動をしています。

問い合わせ:社会福祉協議会
電話:047-355-5271

青少年相談員連絡協議会

青少年相談員は、千葉県知事、浦安市長から委嘱されたボランティアです。相談員は、地域で青少年と一体となって、ともに喜び、語り、青少年の健全育成を推進することを目的としており、地域における居場所づくりに取り組んでいます。

浦安市社会福祉協議会

子育てサロンや高齢者サロンなどの地域活動の拠点整備をはじめとする地域づくり、市民後見人養成事業などの福祉環境の向上に取り組んでいます。

浦安商工会議所

地域を基盤として商工業の発展をはかるとともに、さまざまな「地域の居場所づくり」に取り組んでいます。

千葉いのちの電話

いのちの電話は、自殺予防の心の相談電話です。

誰にも話せず、ひとりで困っている、誰かに力になってほしい、すべての望みを絶たれて途方に暮れている、生きていく自信をなくしたなど、悩んでいませんか。

ひとりで悩まずに、こころの苦しみを話してみませんか。相談ボランティアがお話を伺い、援助します。
名前を言う必要はありません。秘密は必ず守ります。宗教・思想を尊重します。
24時間、年中無休で行っています。相談は無料です。

相談電話:043-227-3900

問い合わせ:千葉いのちの電話事務局
電話:043-222-4416

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


健康増進課
電話:047-351-1111
〒279-0004
千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.