浦安市トップページ


地域生活支援拠点事業

ページ番号 K1036016 更新日  令和6年1月4日


地域生活支援拠点とは

地域生活支援拠点とは、障がい者の重度化・高齢化や「親亡き後」を見据え、居住支援のための機能を備えた、障がい者の生活を地域全体で支える体制のことです。

主な機能として、相談、緊急時の受け入れ・対応、体験の機会・場、専門的人材の確保・養成、地域の体制づくりの5つを柱としています。

浦安市では、国が定める障害福祉計画のほか、市の障がい者福祉計画に基づき、令和2年度末までの地域生活支援拠点整備方針を定めており、令和2年11月1日の東野地区複合福祉施設のフルオープンに合わせ、本格的な稼働を開始しました。

地域生活支援拠点の実施事業所登録

本市の地域生活支援拠点事業への参画を希望する事業所は「浦安市地域生活支援拠点運営要領」を確認のうえ、届出をお願いします。なお、届出には変更後の運営起点の添付が必要です。詳しくは運営要領をご参照ください。

注記:届出の提出の際は、事前に来庁日時を電話にて担当者とお約束のうえ、申請書類をご持参ください

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


障がい事業課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.