浦安市トップページ


緊急通報装置の貸与(障がい者)

ページ番号 K1001245 更新日  令和3年5月28日


緊急通報装置とは

自宅での急病などの緊急時に、ボタン一つで緊急通報サービス会社に通報をすることができる装置です。   通報をするとコールセンターへつながり、救急車の要請をしたり、警備員が駆け付けての確認を行うことができます。また、あらかじめ登録した緊急連絡先に報告をします。

平常時には、健康の相談などができる「相談ボタン」もついています。

貸与する機器は、「装置本体」と「ペンダント型発信機」が基本ですが、ご希望により「火災センサー」や、24時間扉の開閉がない場合に自動で通報をする「ライフリズムセンサー」を追加することもできます。

注記:1年に1回、利用状況の確認と緊急連絡先の確認をします。

対象

身体障害者手帳1・2級所持者で、次の項目のいずれかに該当する方

  1. 常時ひとり暮らしの状態にある方
  2. 障がい者、65歳以上の方または18歳未満の方のみで生活している方
  3. 同居している方が就労などの事由で外出するため、一時的に単身となる方(障がい者、65歳以上の方および18歳未満の方のみとなる場合も含まれます)

費用

装置の設置、利用、警備員の駆け付けについては無料

注記:電気使用料、通信料についてはご自身での負担となります。

申し込み


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


障がい福祉課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.