電話リレーサービスとは、聴覚障がい者・難聴者・発話困難者(=きこえない人)と、きこえる人(聴覚障がい者等以外の人)との会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を使って通訳することにより、電話で、即時双方向につながることができるサービスです。24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。利用するには、事前に登録が必要です。詳細については、下記リンク先より、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
電話リレーサービスは、きこえない人と、きこえる人が、相手とすぐに連絡を取りたい場合の手段として活用いただけるサービスです。双方向で電話をかけられるため、コミュニケーションが活性化します。
聴覚や発話に困難のある方が電話リレーサービスを利用する場合には、あらかじめ登録する必要があります。登録には、アプリと郵送の2つの方法があります。本サービスをパソコンのみで利用される方や、顔写真付きの書類をお持ちでない方は、郵送で一般財団法人日本財団電話リレーサービスまでお申し込みください。
通話料は、電話をかけた人が負担します。料金負担については、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
公共インフラとしての「電話リレーサービス」の提供開始に伴い、本市の「Uコミサポート事業」は、令和3年6月末をもって終了しました。
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。
障がい福祉課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.