浦安市トップページ


総合相談窓口へお越しください

ページ番号 K1013518 更新日  令和6年4月1日


総合相談窓口

生活の中でさまざまな不安や困りごとがあって、経済的に苦しかったり、心理的にまいってしまったりすると、どのようにしたらよいかわからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。そのようなとき、心身ともに安定した暮らしができるよう、必要な情報の提供や助言をする相談窓口です。

「生活に不安や困りごとがある」状態は、病気やケガと同じように、いつ誰の身に起きても不思議なことではありません。病気やケガをした時に医師や病院にかかるのと同じように、生活に不安や困りごとがあるときには知識を持った相談できる人のところに行き、相談することが大切です。

まずは一人で悩まず、総合相談窓口への相談から始めてみませんか。

どのような人が相談できるの?

浦安市にお住まいで生活に不安や困りごとがある方やその家族、周りの人などどなたでも相談できます

生活に困っている方への支援

市では、本人の状況に応じて、以下の支援を行っています。

住居確保給付金の支給

離職などによって住居を失った人、または失う恐れの高い人には、一定期間、住居の家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を確保したうえで、就職活動の支援を行います。

注記:対象要件などの詳細につきましては、次のリンク先でご確認ください。また、ご不明点がありましたら総合相談窓口へご相談ください

就労準備支援事業

「社会参加に不安がある」「人とコミュニケーションがうまくとれない」など、すぐに就労することが困難な人には、基礎能力を養いながら就労に向けた支援や就労機会の提供を行います。

家計改善支援事業

失業や借金など根本的な課題を把握し、相談者が自ら家計を管理できるように、状況に応じた支援計画の作成や関係機関へのつなぎ、必要に応じた貸付のあっせんなどを行います。

こどもの学習・生活支援事業

子どもの養育相談や学習支援をはじめ、日常的な生活習慣、仲間との居場所づくり、進学や高校進学者の中退防止に関する支援など、子どもと保護者の双方に必要な支援を行います。

ひきこもり相談事業

おおむね16歳以上でひきこもり状態にある本人や家族からの相談に応じ、本人の希望によりそいながら社会に出る第一歩を応援します。相談窓口は水曜日と土曜日に開設しており、来所、電話、訪問による相談を実施しています。予約は月曜日から金曜日まで電話、Eメールで受け付けています。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

ほかの制度や関係機関と連携して支援します

例えば、高齢者福祉や国民健康保険に関することなど、総合相談窓口で実施しているもの以外に相談があれば、関係部署の既存の制度などで活用できるものを案内します。ほかにも、心身のケアなど市役所以外の関係機関が行うことも同様に相談者とつなげていきます。

相談から支援までの手順

まずは困っていることを総合相談窓口で話してください

生活の状況と課題を一緒に考えます

自立するための支援プランを作ります

プランに基づいたサービスが提供されます

場所

浦安市総合相談窓口(市役所3階社会福祉課内)

相談日

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)、午前9時から午後5時

問い合わせ

浦安市総合相談窓口 電話:047-712-6856


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


社会福祉課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.