浦安市トップページ


高齢者などへの緊急通報装置の貸与

ページ番号 K1001208 更新日  令和5年6月13日


市では、一人暮らし高齢者などに「緊急通報装置」を貸与しています。

緊急通報装置とは

自宅での急病などの緊急時に、ボタン一つで緊急通報サービス会社に通報を行うことができる装置です。通報するとコールセンターへつながり、救急車を要請したり警備員が駆け付けて確認を行うことができます。また、あらかじめ登録した緊急連絡先に報告を行います。

平常時には健康の相談などを行うことのできる「相談ボタン」もついています。

貸与する機器は、「装置本体」と「ペンダント型発信機」を基本としています。原則、ご自宅の固定電話回線を使用しますが、LTE回線を使用するタイプもあります。ご希望により「火災センサー」や、二十四時間扉の開閉がない場合に自動で通報をする「ライフリズムセンサー」を追加することもできます。

ご希望により、緊急時に使用するためにご自宅の鍵を預けることができます。

注記:1年に1回、利用状況の確認と緊急連絡先の確認をします
注記:ライフリズムセンサーをご希望の場合、鍵の預かりは必須となります

対象者

下記のいずれかに該当する方

費用

装置の利用、警備員の駆け付けについては無料

注記:電気使用料、通信料がかかります

申し込み

申請書類(高齢者福祉課で配布または下のリンク先からダウンロード)を、直接、高齢者福祉課へ


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


高齢者福祉課
電話:047-712-6527
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.