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介護給付費の請求誤り(過誤申立)

ページ番号 K1032756 更新日  令和5年12月1日


過去の介護給付費の請求内容について、誤りが明らかとなった場合には過誤申立が必要です。
添付ファイルの「介護給付費過誤申立書」に必要事項を記入のうえ、介護保険課までご提出ください。
注記:個人情報流出の事故を防ぐため、ファクスによる提出は認めていません。

なお、過誤申立には「通常過誤」と「同月過誤」がありますが、原則、通常過誤のみの受け付けとなります。

通常過誤について

過誤申立書提出期日

毎月15日まで(15日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、直前の介護保険課窓口開庁日)

手続きの流れの具体例について

4月分(4月1日から4月30日)の請求額が300万円であったが、実は250万円であり、その事実が7月1日に判明。7月分(7月1日から7月31日)の請求額が500万円であった場合。

同月過誤について

同月過誤とは、過誤の修正と請求を同時に行う手続きのことで、以下のケースの場合に例外的に認められる場合があるものですが、事前に市と国保連合会とで協議を行う必要があることから、必ず事前に介護保険課までご相談ください。

同月過誤が過去に認められたケース(あくまで過去の事例であり、保証するものではありません)

過誤申立書提出期限

毎月月末まで
注記:必ず事前に介護保険課にご相談ください。事前相談がない場合には、同月過誤は一切受け付けません。

手続きの流れの具体例について

4月分(4月1日から4月30日)の請求額が300万円であったが、実は250万円であり、その事実が7月1日に判明。7月分(7月1日から7月31日)の請求額が500万円であった場合。

注記:認められない場合には、通常過誤で対応いただくことになります。

注記:同月過誤が認められる場合、必ず過誤月分の再請求を行ってください。請求がない場合には、通常過誤と判断されることとなります。

問い合わせ

介護保険課給付・指導係 電話:047-712-6406

添付ファイル


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添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


介護保険課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


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