浦安市トップページ


高齢者見守りネットワーク

ページ番号 K1008398 更新日  令和5年7月14日


見守りネットワークとは?

認知症によるはいかいや、自宅内で倒れている可能性があるなど、高齢者の異変を見つけた場合、市へと連絡をいただくことにより、早い段階での対応を行える体制を構築するものです。

民間事業者の方にご協力をいただき、日常の業務や生活の中で「さりげない見守り」を行っていただきます。

「さりげない見守り」とは?

訪問活動や声掛け活動を行うのではなく、生活や業務の中でちょっとした気配りをして高齢者に異変がないかを見守ることです。

具体的には、郵便物がたまっていないか?洗濯物が干したままになっていないか?認知症によるはいかいが疑われないか?何度訪問しても応答がないということはないか?などの場合です。

協力するには?

随時募集していますので、ご協力いただける場合は、高齢者福祉課へご連絡ください。

高齢者見守りネットワーク覚書締結事業者

注記:令和5年4月1日現在


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


高齢者福祉課
電話:047-712-6527
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.