浦安市トップページ


公民館 よくある質問

ページ番号 K1016590 更新日  平成28年10月27日

質問

Webで公民館講座を申し込んだのに返事が来ない

回答

電子申請による公民館講座申し込み時に、返信(抽選結果など)が迷惑メール対策で届かないことがあります。

電子申請からの返信は、いわゆる「パソコンからのメール」になります。そのため、携帯電話やスマートフォンなどの迷惑メール対策を利用していると、それにより返信メールがブロックされてしまい、一切届かなくなってしまう場合が多くあります(とりわけ、操作を一括して単純化した「簡単設定」の類を利用している場合は特に多くなります)ので、十分ご注意ください。

通常、電子申請で申し込みをされた際は、入力が完了するとすぐに、システムから申し込み受け付けをした旨のメールが自動的に返信されることになっています。もし、このメールが届かないようでしたら、ブロックされている可能性が高いです。

「elg-front.jp」のドメイン指定受信を設定してください

このブロックを解除するには、ドメイン指定受信という設定操作が必要です。ドメイン指定受信とは、送られてくるEメールのうちで、特定の文字列の部分を持つもののみをブロックせず受信を許可するという設定です。

指定していただくドメインは、「elg-front.jp」です。具体的な操作の方法は、お使いの携帯電話会社やプロバイダーなどにより、さらに端末の機種により異なりますので、ご利用の会社へそれぞれお問い合わせください。

さらに、携帯電話・スマートフォンの機種によっては、まれにメールの件名や本文が文字化けする可能性があります。ご利用の会社へそれぞれお問い合わせください。

なお、申請者のEメールが誤っていると、システムが返信することは全くできませんので、アドレス入力には十分ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ


中央公民館
電話:047-351-2638
〒279-0004
千葉県浦安市猫実四丁目18番1号


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.