浦安市トップページ


児童手当 よくある質問

ページ番号 K1031818 更新日  令和4年6月8日

質問

公務員になったときや公務員を退職したときに必要な手続きは?

回答

児童手当を受給している方が、公務員になった場合は、児童手当は勤務先からの支給となります。そのため、浦安市での受給はなくなります。浦安市役所2階こども課に「児童手当消滅届」を提出してください。手続きが遅れますと、児童手当を返還していただく場合がありますのでご注意ください。

公務員を退職した場合は、児童手当はお住まいの市町村からの支給となります。

公務員だった際の勤務先で児童手当の消滅の手続きを行った後、退職日の翌日から15日以内に浦安市役所2階こども課で「認定申請書」の手続きをしてください。

注記:公務員の方が公益財団法人や独立行政法人などに出向した場合も、同様の手続きが必要になります。

このページに関するお問い合わせ


こども課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.