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転入・転出・転居の手続き よくある質問

ページ番号 K1003894 更新日  令和2年5月26日

質問

転居の手続きについて教えてください

回答

浦安市内で転居されたときは、「住民異動届」をご提出ください

住民異動届は、新住所地に引っ越した日から14日以内に届け出が必要です。届け出の際には、ご本人を確認できる書類が必要です。また、住基カード・個人番号カードの住所変更をいたしますので、お持ちの方は全員分をお持ちください。

代理人が手続きを行う場合は、上記に加えて本人からの委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

住民異動届の受け付けは市民課(市役所1階)です。

住民異動に伴う手続きについて

国民健康保険に加入している方、後期高齢者医療保険証・介護保険証をお持ちの方などはそれぞれの担当課で手続きが必要です。住民異動届の手続き後にご案内しますので、まずは市民課へお越しください。

国民健康保険証、受給者証、障がい者手帳、母子手帳、各種受診票など、お持ちいただくものがありますので、事前に担当課へお問い合わせください。

なお、日曜日は承れない業務もあります。下記の関連情報(内部リンク)にて日曜の業務をご確認いただけます。詳細については各担当課へお問い合わせください。

問い合わせ

市民課住民異動係 電話:047-712-6267

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


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