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行政改革 よくある質問

ページ番号 K1004908 更新日  平成27年8月27日

質問

行政評価を行っていますか

回答

本市では、平成14年度から、市の具体的な業務を対象に業務内容や成果を評価する「事務事業評価」を実施し、平成15年度からは、その公表を行ってきました。

「事務事業評価」については、震災被害からの復旧費用を捻出することを目的に、平成23年度に「緊急行政改革」を実施したことから、一時的に休止していましたが、平成25年度に、評価の視点や手法を見直し、「事務事業評価」に代わる新たな評価制度として、「事業評価」を実施しました。

「事業評価」は、市の予算区分の中で最も細かい単位にあたる「細事業」ごとに、法的根拠の有無、公益性・必需性、民間企業との競合などの視点で評価を行い、事業の継続や見直し、廃止の判断を行うものです。

行政評価は、行政改革のための重要なツールであることから、今後も、よりよい行政評価制度の確立に向けて取り組んでいきます。

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総務課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)


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