浦安市トップページ


中小企業 よくある質問

ページ番号 K1012876 更新日  平成28年3月8日

質問

申請から融資実行、利子補給までの流れについて教えてください

回答

まずは金融機関に申し込みいただきます。利用できる金融機関は、市内に支店がある金融機関であれば、市外の支店でも利用できます。

金融機関から市に申し込み書など一式の提出がされてから、市の審査はおおむね5開庁日かかります。
市の審査を経て信用保証協会へ審査が移り、信用保証の決定後、市の融資決定になりますので、融資の申請から実行までは十分に余裕をもってお申し込みください。
なお、1,250万円を超えるお申し込みと創業支援資金については、市の融資審査会で融資の決定をします。
審査会は毎月10日前後に開催し、融資の申し込み締め切りは、その前の月の25日(土曜日・日曜日、祝日を除く、25日が土曜日・日曜日、祝日にあたる場合は25日の直前の開庁日。12月のみ20日)になりますので、融資実行まで通常の融資より時間がかかることになります。

融資実行後は、金融機関から市へ報告をいただき、市は金融機関からの報告に基づき、年2回(4月から9月の上半期分と10月から翌年3月の下半期)まとめて金融機関へ利子補給金を振り込みます。
その後、金融機関から各事業者の皆さんへ利子補給金が振り込まれます。

このページに関するお問い合わせ


商工観光課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.