浦安市トップページ


防犯 よくある質問

ページ番号 K1004769 更新日  令和4年10月12日

質問

簡単に始められる防犯活動はありますか

回答

犯罪発生の抑止に向けては、市民一人ひとりが「自分の安全は自分で守る、地域の安全は地域で守る」という防犯意識を持ち、個人での防犯対策はもちろんのこと、地域の方々と連携して防犯活動や見守り活動などの自主防犯活動を実施していくことが、非常に重要となります。

自主防犯活動の中でも、防犯パトロールは、犯罪発生の抑止に最も効果的な活動であり、また、誰もが簡単に始めることができる活動となります。

浦安市では、「防犯ボランティア」という、個人での防犯パトロール実施を考えている方向けの事業、また、自治会やPTAなどの自主防犯活動団体に対する、「青色防犯パトロール車両の貸し出し」などの活動支援事業を行っています。

各事業の詳細については、下記ページをご確認ください。

また、千葉県では、身近な犯罪について傾向と対策を紹介するほか、防犯活動に関する手引きとして「ちば防犯ハンドブック」を発行しています。「ちば防犯ハンドブック」は、千葉県ホームページで公開されておりますので、興味のある方は、下記リンク先をご覧ください。

浦安市の防犯パトロールに関する事業

千葉県ホームページ「ちば防犯ハンドブック」

このページに関するお問い合わせ


市民安全課
電話:047-712-6257
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.